FXポジション

FXのポジションとは?

ポジションって何?

為替相場の値動きを利用して差額で利益を出すのがFXの原理です。大抵は円で外貨を買って頃合いを見て外貨を売り円に戻すのが基本的な過程になります。毎日利率が変化しますから株式と同様に値動きを見て売り買いを判断していきます。為替を正しく予見した人だけが勝ち抜けるシビアな世界なのです。今回のテーマはFXの頻出ワード「ポジション」についてです。ポジションを日本語にすると位置や場所という言葉で訳されます。FXでいうこの言葉は現在地を表す外貨の残高を指し示しています。もっと分かりやすく表現するなら利益または損益が決まる直前の状態を意味します。

 

FXの差益の出し方

FXではポジションのままですと一向に収入にはなりません。外貨を円と交換しないと差益が定まらない仕組みになっています。皆さんがよく知っているのは最初に外貨を買ってから後に円に戻す取引方法です。つまり通貨を買って売るという行為です。俗に外貨を購入した時を買いポジションと言います。逆のケースを考えてみましょう。こちらはあまり馴染みがないかもしれませんが 外貨を売って円にしてから買う手法があります。通称売ってから買う空売りの流れです。実際には外貨を持っている訳ではないので字義の売りとはかけ離れた概念になります。買いポジションと同様に外貨を売却した時を売りポジションと言います。類義語としては新たに外貨を買い進める場合にポジションメイクまたはポジションを建てると表現します。FXにおいて重要なワードになりますからよく覚えておいてください。

モッピーを利用していろんなサイトを使うだけで1P=1円でザクザク稼げる!!
モッピー!お金がたまるポイントサイト

inserted by FC2 system